小林 翼
Tsubasa Kobayashi
DS賞受賞:2021年5月・2022年8月・2023年9月
Personal
「お客様のために」と、常に思い続けられるか。
入社以降、お客様に満足いただいた証であるDS賞、ひいてはDS賞殿堂入りというものを一つの目標に業務に励んできました。不動産仲介という業務を行う中で、お客様にご満足いただける、感謝していただけるというのが私の喜びであり、モチベーションになります。その点を受賞という形で実現できるのが自分にとってもありがたい目標でした。
経験を積んで一通り自分一人でできるようになったときに感じたのが、研修や日々の業務、上司・先輩のアドバイスで身につけた流れに沿って進めていけば、ほとんどのお客様は満足してくれるということでした。それは、野村不動産ソリューションズの企業としてのレベルの高さではあるのですが、どこか「私が担当したから満足してもらえた」とは思えず、そこから自分なりのサービスというものを追求し始めたと思います。
新人の頃に担当したお客様で、ご高齢の方だったのですが「終の棲家を探す手伝いをしてほしい」というご依頼がありました。その責任の重さから不安も感じましたが、だからこそ何度もご自宅に訪問し、丁寧にお話を伺い、ご希望に沿った提案を繰り返しました。私も必死でしたが、その中で無事に気に入った物件に巡り会えてご成約となりました。お引越しの際には涙を流して喜んでくださり、「小林くんから買えてよかった」と握手をさせていただいたのが印象的で、「誰かのために力を尽くして喜んでもらえるのはこんなに素晴らしいことなんだ」と実感し、このときからお客様のために行動することの大切さをより強く意識するようになりました。
お客様の満足にこだわること、営業の数字にこだわること。
そのために、私は日々の業務の一つひとつを「お客様のために」と心から考えて取り組むようにしています。そうすることで自身の行動や発言が変わってくるからです。どうすれば満足してもらえるのかを常に考え、まずは現状の不安を素早く解消し、その上で今後の道筋をしっかりと立てて提案する。スピード対応は当然ながら、現状を報告する際、大きな動きがなくても「今どういう状況で、自身がそのために何をしているか」という点まで丁寧に伝える。そうすることでお客様から安心して任せていただけますし、お客様に対応してほしいことなども事前に伝えることで実際の流れもスムーズになります。資料ひとつとっても、他社よりも有益な情報を事前にしっかり準備することで、お客様にも喜んでもらえる上に、自分もその資料のおかげで情報が整理されてご提案や説明もうまくいきます。以前教育担当だった上司から「行なったことは必ず何かしらの形で返ってくる」という言葉をもらいましたが、日々実感しながらそれが自分の原動力にもなっています。その上で、自分に自信を持つという意味でも常に考えているのは、営業マンとしての成績や数字にもこだわる、ということです。それは一見「お客様のために」という観点で見ると逆の思想のように感じる人もいるかもしれませんが、私は、売上や数字の目標とお客様満足度は決して相反する指標ではなく、自分が本当に自信を持って最高だと思えるサービスを提供できれば、成績にも反映されるし、お客様も満足していただけると考えています。
お客様の、真の「満足」とは。
すべての業務をレベル高く行うことで、お客様の満足にも営業の数字にもつながると考えていますが、そんな中で印象的なお客様がいらっしゃいました。ご購入のお客様で、2年ほどずっとやりとりをさせていただいていた中でしっかり信頼関係が構築できたといえる間柄で、ずっと「小林くんから買いたい」とおっしゃっていただいておりました。しかし、見つかった物件が運悪く私が取り扱うことが難しい物件で、いろいろと手は尽くしたのですが最終的には他社での成約となってしまいました。私としても悔しさはありましたが、お客様にとっては本当に希望していた物件を購入できたので喜ばしく思っていました。しかし、最後に「小林くんから買えなかったことが唯一の心残りだ」とおっしゃっていただき、数字に繋がらなくても、本当の満足度は何かを考えるきっかけになったお客様として心に残っています。
今回DS賞殿堂入りという名誉はいただきましたが、まだまだ「本当の満足度」の答えは出ていません。そこを追求しながら、「小林だからできた」「小林に相談すれば大丈夫」という唯一無二の存在になれるよう、これからも誠心誠意業務に励んでいこうと思っています。
Customers Voices
プロとしてのこだわりと決意。
購入/H様
この度は、改めてありがとうございました。最初に内見をお願いしたとき、中古マンション購入はあくまでも今後の選択肢の1つとしか考えていませんでしたが、希望条件に合う物件を小林さんに紹介していただいているうちに、徐々に購入に傾いていきました。買う側の目線から、各物件の悪い点も含めて冷静なアドバイスをいただいたことを覚えております。今回購入した物件は、非常に申込みが多く競争率も高かったところ、物件が出るなり迅速に内見の予約を入れていただき、また申込みに当たっての提示条件も適切なアドバイスをいただけたことで、無事購入に至れたものと思っております。次々に内見の方が来ていたのを見て、さすがに難しそうだよねと妻と話していましたので、選ばれたときは本当に驚きでした。小林さんの諸々の働きかけのおかげです。売買契約に至るまでの間も色々とありましたが、適宜状況を共有いただけたことで、安心して諸手続きを進めることができました。売主様の事情を踏まえつつも、こちらの都合を最大限尊重しながら交渉いただいたことで、引渡しに至るまでの条件も十分満足できるものとなりました。特に印象に残っている点は2点です。1点目は、本当によく勉強されているなと思いました。まだまだお若いのに、知識のみならず言葉遣いも含めて素晴らしかったです。非常に強い向上心をお持ちと感じますので、今後さらにプロフェッショナルの域に向かっていかれることと思います。2点目は、相手が満足するサービスをしっかり提供しようという強い意思です。売買手数料の支払いを早々に済ませようとしても「一連の手続き完了まで受け取れません」とおっしゃったとき、プロとしてのこだわりと、しっかり最後までサポートしようという決意を感じました。今後も高みを目指してがんばってください。もし今回の物件を売却するようなときには、真っ先にご相談に伺います。
不安を感じさせないのに程好い距離感。
売却/Y様
この度は大変お世話になりました。長年考えた結果売ろうと決めた訳でもなく、急に思い立った私には何の予備知識も戦略もなく、ただ漠然と「売却するにはどうしたらいいのか?」という状態でしたが、まず行った購入物件の内覧の際、親身に現状を聞いて頂きすぐに売却の御提案をして頂きました。その後、色々な選択肢の中から今の家族に一番最適なタイミングと販売方法をご提案頂き、結果として引っ越しや売却、引渡しまで驚く程スムーズに運びました。家族にとっても大きな出来事でしたが、ご担当者様の不安を感じさせないのに程好い距離感の強力サポートがとても安心感を与えてくれました。また、沢山の必要書類も電話とメールでお伝え頂き、漏れの無い様お気遣い頂きました。私自身、仕事をしながらの売却・引越しでしたので、あまり私事に時間を割けず専任で全てをお任せしましたが、お陰様で流れるように引渡しまで完了しました。今となっては最初の不安は何だったのか?と思うほどです。本当に貴社にお任せして、また素敵なご担当者様に出会えてよかったと思います。この度は本当にありがとうございました。また機会がありましたら是非宜しくお願い致します。
常に先回りをした準備。
購入/K様
担当の小林翼さんには大変感謝しており、是非他の方にもお勧めしたいと思っています。小林さんの強みは「コミットメントの高さ」と「対応の誠実さ」だと感じています。具体的には、丁寧なヒアリングに基づく物件情報の積極的な提案、各種手続きに関する事前連絡やサポートの丁寧さ、迅速なメール・電話応答、知らないことは知らないと認めた上で必ず調べて後日連絡いただける誠実さ、提案は積極的だが押し売りはせず買主の意向に寄り添う、購入決済後も変わらない丁寧な対応、身だしなみや言葉使いの良い印象。私自身不動産の購入は初めての経験だったため素人なりに情報収集を行い慎重に進めたいと考えていました。成約まで最初にコンタクトを開始してから1年近くの時間を要し、何度もいただいた提案をお断りしましたが、営業態度が変わることなく最後まで辛抱強く買主の希望に寄り添っていただけたと感じています。素人なりの大小数多くの質問に対しても真摯に回答いただき、買主としても物件や契約に対して十分な理解を得た上で購入ができたと実感しています。事前に想定問答を準備していたのか、やりとりもスムーズで不安を感じることはほとんどありませんでした。常に先回りをして準備をされているように感じました。印象的だったのは、わからないことは素直に認めた上で面倒くさがらずしっかり調べてご回答いただけるところで、この対応の誠実さは私の業者–個人の情報格差による懸念を払拭し、逆に絶大な信頼感につながったと感じています。物件購入後の自宅売却に関しては、当初別の業者さんにお願いするつもりでしたが、一連の購入サポートを通じて得た信頼感から、小林さんに是非お願いしたいと考えが変わりました。お仕事にとても熱心で精力的に活動されておりますが、身体に気を付けて今後も活躍の場を広げてください。応援しています。ありがとうございました。